戻る

SFマガジン思い出帳 第171回

雫石 鉄也







1980年6月号 No.261

掲載作

銹(さび)た銀河(第4回)
光瀬龍
ロストワールド2(第12回)
田中光二
人は彼に似せて 
かんべむさし
なまこの方程式
栗本薫
プロキオン第五惑星・蜃気楼(ミラージ・ハウス)
梶尾真治
エフィラの想い
殿谷みな子
楽園の泉(第5回)
アーサー・C・クラーク 山高昭訳
長い暁(第5回)
眉村卓
雪はとけた、雪は消えた
ジェムイズ・ティプトリー Jr. 伊藤典夫訳
無因果世界
ジャック・ヴァンス 浅倉久志訳
我が魂は金魚鉢の中を泳ぎ
イアン・ワトスン 美濃透訳

銀河旅行と特殊相対論
章7 光世紀の旋律(その二)−オリオンの腕は人類のふるさと―
石原藤夫
野田昌宏のセンス・オブ・ワンダーランドG
我が青春の〈惑星〉そしていま〈センス・オブ・ワンダー〉
野田昌宏
リーダーズ・ストーリイ 豊田有恒 選・評
脳細胞単独生命説
栄利案

題名未定新コラムN
川又千秋
難波弘之のトラックダウンC
究極の旋律
難波弘之
メチル・メタフィジーク 最終回
アラララの山のむこうに恐山 
吾妻ひでお

「銹た銀河」(第4回)フセウ、ヒシカリ、スターズの3人、海に到着。そこには巨大な建造物が。
「ロストワールド2」(第12回)3人はついにインカの黄金を見つけた。
「人は彼に似せて」恋する男女。「検査」が終われば他人。
「なまこの方程式」密航者はかわいい声の女の子。
「プロキオン第五惑星・蜃気楼(ミラージ・ハウス)」娼館で少女娼婦にあった将軍。彼女の正体は?
「エフィラの想い」編集者サヤカ、ミズクラゲの本にミズクラゲの変態のイラストを依頼する。できあがったイラストが妙にエロチック。
「楽園の泉」(第5回)モーガン、銀行ナロードニー・マルスの副頭取と会う。副頭取は火星に宇宙エレベータ―を建造することをすすめる。
「長い暁」(第5回)司政官ヤトウら交渉団は青衣帯剣のリブヤのツ・エン・ニの案内でタガノヤを見学する。ジャチャとの戦争が始まる。
「雪はとけた、雪は消えた」腕のない女と狼のコンビが行く。どこへ?ここはエチオピアと呼ばれた。
「無因果世界」ヴァンス印異世界もん。正常じゃないのがあたりまえ。
「我が魂は金魚鉢の中を泳ぎ」せきをしたら魂がこぼれ落ちた。それを金魚鉢で飼う。ワトスンが落語を書いた!


(2021.9)
inserted by FC2 system