戻る

SFマガジン思い出帳 第64回

雫石 鉄也







1971年12月号 No.154

掲載作

宇宙航路 
光瀬龍
団精二訳 シーベリイ・クイン
モダーニアの少女のクリスマス
深町真理子訳 デイヴィッド・R・バンチ
ハピバースディ、イエスさま
浅倉久志訳 フレデリック・ポール
消滅した月
関口幸男訳 リイ・ブラケット
大河漫画
鳥人大系 第5章 トゥルドス・メルラ・サピエンス(ブラックバード)
 手塚治虫
劇画ノヴェル
新・幻魔大戦
平井和正 石森章太郎
SFコミックスの世界(第12回)
バットマン=キャンプヒーロー
KOSEI
SFスキャナー
活字で書いた墓碑銘
団精二
エンサイクロペディア・ファンタスティカ
宇宙製造者たち(7)
伊藤典夫

 クリスマス・ファンタジー特集として、3編の短編が掲載されている。
「道」「モダーニアの少女のクリスマス」「ハピバースディ、イエスさま」の3篇がそれ。
「道」ヒロイック・ファンタジーである。北方より流れ来る戦士。ローマ軍の百人隊長まで出世する。彼が赤子の命を救う。屈強の戦士でありながら子供たちにプレゼントを配る。
「モダーニアの少女のクリスマス」裸の少女がいる。父、母、ロボットがまわりにいるが、少女をかまっているのはロボットだけ。
「ハピバースディ、イエスさま」クリスマス商戦まっただなか。デパートの課長ジョージ・マーティンはライバル店に勝っている。新入女店員にほれる。ところが彼女の家族は不思議な家族だった。
 このクリスマス・ファンタジー特集外の2編は、日米のベテラン作家の100枚クラスの中篇。両作とも正統派宇宙SFだ。
「消滅した月」金星の海を行く三人。彼らは禁断の地「ムーンファイヤー」を目指す。到着した時何が起こったか。
「宇宙航路」地球人、異星人、植物知性体の混成チームが乗り組む調査船「ブホ」植物知性体が健康を損ねる。このままでは死ぬ。近くの惑星に不時着。そこの巨木にクルーの女性隊員が捕まった。
 ノリスコン(第29回世界SF大会)に参加した矢野徹のレポートが掲載されている。この大会に参加していた作家たち。シマック、ライバー、シルヴァーバーグ、アンダースンの写真が載っている。おなじみの作家たちだ。 

(2012.8)
inserted by FC2 system