戻る

とつぜんコラム No.12

雫石 鉄也


 ワールドカップだとさ。サッカーだとさ。ふん、それがなんやねん。悪いけどわしゃサッカーにはいっこも興昧ないねん。だいたい日本代表チームが負けようが勝とうが、優勝するのがポルトガルなのかイングランドなのかブラジルなのか、ど一でもええねん。それより阪神タイガースの勝ち負けのほうがよっぽど大事や。六月になってワールドカップのせいでプロ野球の日程が変則になって、阪神の試合が何日も無いときがあるやないの。ま、試合が無いということは負けへんということで結構なことやけど。そのかわり勝てへんけどな。
 フーリガンが暴れるからゆうて学校が休みの所もあるとか。たかが鞠蹴りの大会のために迷惑なこっちゃ。日本中がワールドカップに振り回されている感じ。確かに世界で一番普及しているスポーツはサッカーで、Jリーグの発足以来日本でも人気は高まっている。そやけど、日本は南米やヨーロッパのようなサッカー文化圏とちゃうとおもわへんか。
 で、なにが一番悪いかというと、マスコミが一番悪いのとちゃうやろか。21世紀最初の、アジアで最初の、最初の二ヶ国開催、世紀の祭典、地球最大のイベント、ワールドカップが日本で観られるとは夢のようだ、と、大騒ぎ。日本国民全員がサッカーファンになってワールドカップを楽しみにしている。国民こぞってこのイベントの成功を祈ろう。カンカンになってワーワーとあおりたてている感じ。オリンピックの時も同じような状況になるけどもうちょっと冷静やったんとちやうやろか。今回は完全に頭に血がのぽってえらい感情的になっとるやないの。
 なんでそないにカッカすんなんと聞いたら、みんなの関心が高いからやというやろ。そやのうてあんたらが騒ぐからみんなが「こらみなあんわ」とおもて関心をもつのやろ。ニワトリが先か卵が先かになってまう。
 み一んなサッカーファン、みん一なワールドカップを楽しみにしとる、と思てんのんとちゃうやろか。テレビの視聴率が50なんパーセントちゅうたかて、あとの40なんパーセントの人はサッカー見てへんゆうことやないか。サッカーなんかいっこも興昧ない人間もようけおるで。
 夏の高校野球の時もそうや。血と汗と涙の大安売り。ひたむきな高校生の一生懸命なプレーにみんな感動せえと、感動の大押し売り大会。まったく春と夏の高校野球が始まるとうんざりする。
 スポーツに関する日本のマスコミはなんで冷静で客観的な報道ができないんやろか。まったくアホかいな。


(2002.6)

inserted by FC2 system