戻る

とつぜんコラム No.26

雫石 鉄也



 阪神タイガースがむちゃくちゃ強い。64勝24敗貯金40!勝率7割2分!2位とのゲーム差18.5!(7月28日現在)まったく信じられへんような数字が並んでいる。どっか壊れたんとちゃうやろかという勝ちっぷりや。どうしたんやろ天変地異の前触れやろか。心配や。東北で大きな地震が続いておきとる。南海地震も確実に来るらしい。えらいこっちゃ。
 ワシも大方の阪神ファンと同じで5月ぐらいは本気にせえへんかった。6月になったらまた負けよるやろ。で、最終的に定位置の最下位。よくて去年と同じ4位。Aクラスならおんのじや、と思とった。ところが6月になっても7月になっても貯金は増える一方。めったに負けない。巨人なんか2位以下の団子の中に埋没してもてどこ行ったかわからへん。こりや優勝せえへん方がむつかしい状況になってもた。困ったもんや。
 そんで甲子園でのお祭り騒ぎはもちろんだが、ビジターの試合でも阪神ファンで球場はいっぱい。常に相手チームのファンよりも阪神ファンの数が多い。全国どこの野球場も甲子園化しとる。阪神ファンは関西でこそ多いが、全国どこでもこんなようけおったんかいな。今年だけのにわかファンやろと思うて見てたらそんな様子ではない。どうも本気のファンみたい。彼らは各地の草となり地に伏せ水に潜り世問の目を逃れて、巨人ファンや中日ファン広島ファンに混じってじっと時を待っていたのや。ほんで今シーズンの快進撃。いっせいに地中から出てきたんやろ。
 長年の阪神ファンの小生としては阪神がこないに強いとなんかおちつかへんな。阪神やないみたい。去年も開幕7連勝でオヤッと思うたけど6月になったら負けはじめていつもの阪神にもどって、ホッとしたもんや。阪神ファンといたしてましては、阪神はやっぱり「あ〜あ。また負けてもた。ま、ええや次は勝つやろ」とゆうて応援すんのが阪神タイガースというチームのはずやけど、「また勝った。いったいいつになったら負けんねんやろ」とゆうとる今年は妙に落ちつかんわ。
 ほんで今年はこのまま優勝やろ。優勝はええやん。阪神みたいやあらへん、とゆうても今年はしゃあないな。優勝させたろやないか。問題は来年や。連覇したらどうしよ。ま、連覇はしゃあない今年の勢いの余勢を駆ってしよるやろ。3連覇4連覇となったらどうする。そんなんほんまに阪神やあらへんで。それでも阪神ファンでおれる
かどうか自信無いわ。ほんまに阪神ファンちゅうのは困ったもんや。

(2003.8)

inserted by FC2 system